2014年5月27日火曜日

認知性食欲に負けないように!リセットデー


先日やはり少々ハメを外しすぎて体重も増えていたので
昨日はリセットデーにしました。
とは言え夜はまた会食だったので
せめて昼間は調整。

私の場合リセットをする時二通りのパターンがあり
1つは、量はそれなりに食べながら内容にいつも以上に気をつけるパターン。
(単純に野菜中心、等)
(普段から野菜はしっかり採るように意識していますが、炭水化物分を減らしたり)
もう1つのパターンは
あまりにも前日に食べ過ぎて実際お腹が空かないので(胃もたれ気分)
そのまま半日ほどプチ断食するパターン。
その際は水分を沢山とって、青汁も飲んだりします。
(普段も飲んでいますが、毎日ではなく気が向いた時)

胃にまだ食べ物が残っていて、消化しきれていないのが分かります。
昔だったら「でもお昼ご飯の時間だから」と言いながら、食べていました。
所謂習慣や「食べたい」という気持ちからくる認知性食欲です。
今ではなるべく本当に空腹かを確認した上で食べるようにしています。
その欲のコントロールが難しい訳なのですが・・・^^;
(特につき合いや仕事関係でのランチ・会食等が続くと大変かと思います。ファイト!)
イイネと思ってくださったら「クリック」お願いします♥

0 件のコメント:

コメントを投稿