2015年5月6日水曜日

ダイエット中でも天ぷらがオススメな訳

先日久しぶりにちょっぴり高級な美味しい天婦羅を頂きました。
本当に美味しかったです。
ご馳走さまでした。


さて、天婦羅ですが、揚げ物だからダイエット中は禁止!
と思われがちではありませんか?

でも実は
ダイエット中でも天ぷらがオススメな理由があります

・天婦羅の揚げるという調理法は、茹でるよりも野菜の栄養成分を流さない
(水溶性のビタミンCなど)

・色々な食材が使われている。天ぷらでよく使われている材料のうち、緑黄色野菜も多く含まれる(シソ、かぼちゃ、ししとうなど)

・緑黄色野菜が含むベータカロチンは老化防止に効果的で、
吸収のためには油が必要。揚げた緑黄色野菜で効率良く吸収して摂取できます。

油を吸収して高カロリーになってしまいがちなのは衣が多い場合です。
安いお店だと衣をわざと厚くして、小さい海老をごまかそうとしますが、
良いお店の衣はだいたい衣は薄めです。
更に良い食材を使用していて、油ももちろん良質です。

天婦羅の食材は野菜以外にも大事なタンパク質を多く含む魚介ばかりなので、
糖質から考えてもどちらかというと低糖質なので
糖質制限を配慮したダイエット中でもバランス的に満点のチョイスです。

通常はダイエット中カロリーを気にしすぎて、
たんぱく質が不足して筋肉ばかり落ちて、リバウンドしやすい体質になってしまいます。
しかし天ぷらならその面でのバランスも◎です!

 

ただし、コース料理や量などには注意です。

この日はちょっとした記念日的だったので
コースメニューで最後もご飯(ミニ天丼)を頂いたので
明らかにカロリーオーバー+
炭水化物祭りでしたけど。汗

因みに単品で注文する時の注意点ですが
「野菜なら低カロリー・ヘルシー」と思われがちですが
野菜のかき揚げなど表面が多い種類は油を多く吸収するので
とても高カロリーです。
ナスの天ぷらなどもそうです。

良い食材と美味しい料理で
心も身体も満足して
バランス良いダイエット生活が理想です☆

応援よろしくお願いします!イイネと思ってくださったら1クリックお願いしますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿