2014年11月24日月曜日

「ダイエット中だからこそお菓子を食べましょう。」(真面目)

昔自分が色々なダイエットに挑戦して
痩せたい痩せたいとあれやこれやダイエット法を試しましたが
なかなか体重は減りませんでした。

あるいは、体重(数字)はなんとなく減ったが
問題の体型は??
あまり変わっていません。

体重計は自分に「1キロ減りましたよ」と伝えてくれても
1キロ程度では周りの人は自分の変化を気付く訳ありません。

短期間の体重減量はほぼ水分の減量に過ぎず、
実際の体脂肪量や体型は変わっていないからです

ダイエットは短期間極端に行なうものではありません。
長い目で確実に体質から変えてこそ成功と言えるでしょう。

そして、その状態に達したら、「以前の食生活」に戻すのではなく
その習慣を維持する事。



1週間のちょっとしたプランを実行したところで
変わるわけがありません。
だって実際生活を変えていないのですから。
1週間変えた、ならその効果もその程度です。

では何が重要か!

今、ダイエット中なので大好きなお菓子は食べません
こんなアホな考え方は今すぐ捨てましょう。

本当の意味でのダイエットに重要なのは
如何に長期的、できればずっとバランスのとれた食生活を
続けられるか。

そうすると、甘いものが好きな人ならお菓子も食べたい。
デザートも我慢したくない。
ガッツリ系が好きな人は毎日でなくても大好物のラーメンや揚げ物だって食べたい。

もちろん、それでいいんです。
自分が好きな物、それを自分の生活から消す、
そんなダイエット人生はゴメンです。
確かに体脂肪は減るでしょうけど、そんな人生楽しいですか

よく「ダイエット情報」として
「○○は食べてはいけない」「○○はどれくらいまでならOK」などの
「情報」や「ダイエット法」が紹介されています。

しかし、ダイエットで最も重要なのはそういった細かい情報ではありません。
自分の好物を如何に
うまく日常食生活に取り入れるか、
そしてそれを長続きするためどう 工夫するかがポイントです。


例えば、私はクッキーが大好きです。
昔はバタークッキーをムシャムシャと食べていましたが
今ではより低カロリーなものを選んで
時々だけ大好物の濃厚なバターショートブレッドを食べます。

そうすれば調整もきくし、
たまに食べた濃厚クッキーは以前より格別に美味しく感じます。

そんな毎日の私の強い見方はこちらのシリーズ。
「ぐーぴたっ」

ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット ビターショコラ 3枚×3袋

色々な商品がありますが、最近発見したのがこちらの「糖質ゼロ」
豆乳おからビスケット
本当に今は「糖質制限」ブームですね〜

サクサクのビターショコラ味!
プレーン味もあります。

原材料

1袋(3枚)で52カロリー
1箱3袋入っていて、全部で食物繊維5g。
肝心の味は、美味しい!

サイズも丁度よいので甘いものが食べたくなった時に活用しています。

小腹が空いた時
おやつが食べたくて我慢できない時
コンビニに駆け込んでスナック菓子やパックの焼き菓子は避けましょう。
よくコンビニにある小さなマドレーヌやブラウニー、フィナンシェなど
あれたったあの量で250カロリーくらいですよ。

ちょっと違う物でもきっと貴方の突発的な欲は満たすでしょう。
ほんのちょっとの日常でのチョイスで
後々人生が変わります

そしてスリムな体型でも
「大好きな甘いものは我慢しない!」


「○さんは好きな物食べてるのに痩せてるよね〜
私なんてすぐ太る体質で」
いやいやいやいや。
それは単なる子豚の言い訳。
殆どの場合は実はスマートにバランスを工夫しています。
長く続けるライフスタイルだからこそ、好きな物は我慢しない。

応援よろしくお願いします!イイネと思ってくださったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿