2014年11月29日土曜日

どか食い VS Cheat Day。応急処置リセットデーメニュー

昨日は久しぶりのドカ食いデーでした!orz
ちょっと反省、でも美味しかった・・・

そういえば海外のダイエッターの間ではそういう日は
「チートデイ(Cheat day)」と言って
例えば「この間頑張ってきたので、体重も○○まで減ったし、友達と焼肉食べ放題へ行く
いわゆる「ずる・詐欺(=cheat)」が許される日を設定しますね。

そう考えると西洋の人達ってかなりポジティブ!
大体の日本のダイエッター達は「暴飲暴食したー!反省・・・」
というのが多いのではないでしょうか。

心も身体もバランスよく
健康なダイエットがいいですね♪


・・とは言え
昨日食べ過ぎたのは事実なので(汗)
今日は休日という事もありリセットデーにしました。

外ではこんな感じ。
特茶(こだわっているつもりはゼロで単純に好き)と
ローソンのサラダチキンと
ナチュラルローソンのえんどう豆スナック。
このえんどう豆、めちゃくちゃ美味しい。もう何度もリピートしています。

食べ過ぎた翌日の調整方法として
自分の中で色々な種類がありますが・・
今日は即効果がありそうなものにしました・・
というか、
昨日摂りすぎた糖質がどうにか体脂肪になるのを防ぐための応急処置。笑

実際昨日の夜中(!)の食べ物がまだ消化されていなかったからなのか
お腹も空いていませんでした。

基本糖質をカットして、
低糖質・低脂質、
高たんぱく&食物繊維豊富なメニューにする。
当たり前すぎですが、結局やる事はそういう事です。

お家リセット御飯の食材の一部。
貧乏臭いって?
ほっとけ!w
いや、パプリカって結構高いんですよね・・この子なんか198円でしたよ。
そして何故か今日に限ってカニカマが食べたかったんです・・子供か!

「たんぱく質源(魚や脂肪の少ない肉)」「野菜」「こんにゃく」
これらが揃っていればまず良い感じ。
勿論品目は多ければ多いほど良いです。

それと、水分を沢山摂る事も心がけます。
基本はお茶か水。

摂取した炭水化物は体脂肪になるまで時間がかかります。
食べた後すぐに身体に脂肪としてつくわけではありません。
ただ、放っておくと身体はその分を蓄えてしまうので早めの処置が必要です!
一度体脂肪になってしまった分をなくすのはご存知の通り大変です。

そもそもよく「炭水化物は抜かないと」と言いますが、
炭水化物と体脂肪の関係は?

簡単に言うと
摂取した炭水化物は消化されてグルコースになる 
そのグルコースは体内の筋肉細胞に取り込まれる
筋肉細胞でグルコースとなりエネルギーとして使われる

ここがポイントです。
身体が備蓄できるグリコーゲンには限りがあります
余ったグルコースは脂肪に変わり、体脂肪になってしまうという事です。


一度体脂肪化してしまった贅肉を燃焼させるのは難しいので、
なるべく予防をする事ですね・・

※ 一般的に「炭水化物」と皆言いますが、食物繊維も炭水化物の一つです。
また、「糖質」でも身体に吸収されないものもあります(エスリトールなど)

スーパーでちょっと 良い蒟蒻を選ぶとビックリ発見もあるかもです。
今日この有機コンニャクを初めて買いましたがスゴく美味しかったです。
食感も安っぽいものと格別!
これも自己投資という事で・・

適当なものではなく
選び抜いた質の良い物
ちょっとずつで良いので日常生活に取り入れる事を心掛けています^^



ANAプレミアムメンバー用のAZUREが今日届いていました。
どこか暖かい南の島に行きたいですね・・・(遠い目)

ダイエット、どか食いしてしまったとしても
あまり自分を追い込まず
ゆったりと前向きに調整しましょう!

たまには楽しいご褒美「チートデー」もいいのでは?
でも、全体バランスは忘れずに♪

応援よろしくお願いします!イイネと思ってくださったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿