2015年11月12日木曜日

12日深夜の投稿。食欲が止まらない時の気分転換。結局ダイエットで注意すべき最大の敵は認知性食欲



今日はやっとなんとなく精神的に落ち着いたみたいで
変なドカ食いも、とりあえずせずにすみました。
(ああ、みっともない〜)
とはいえ体調はまだ万全ではありません。

けど、ダイエットをしているうち、
重要だな〜と改めて思ったことがあります。
精神的バランス。
そして、例えば休日や、口寂しい時、
仕事・作業が進まなくてなんだか何かを食べたい時
特にやることがなくて何かをダラダラと食べたい時
こんな時ってありませんか?

こんな時、心と体は認知性の「食欲」のシグナルを発信しますが
それに惑わされてはいけません。

認知性の「食欲」に関する過去記事はこちら
「満腹」と「満足」
知性が与えられた人間だからこそ〜食欲が爆発した時のオススメ対処法
自分もまだ痩せていた頃の記事だわ、あ〜あ。

と、まぁ、論理でわかっていても、言うだけ、理解するだけは簡単
実行する事が難しいんですよね。
実際上記の記事を書いていた頃の自分は
そのバランスや気分転換とやらをうまく維持できていたのに、
今はできていない。

言うだけは簡単なのです。
ダイエット全般がそう。

「どうやったら痩せられる?」
いや、カロリーコントロールすれば簡単に
誰でも間違いなく痩せるんですってばw

・・・ロジック的にわかっていても難しいですね。
それが人間なんです!

感情的な人間だからこそ、精神バランスが重要。
こういう時に必要なのは、気分転換

自分が何で気分転換できるのか、
何でリフレッシュできるのかを探しましょう。

時々本当になんのやる気もわかない時、
恥ずかしいですが
ただ何もしないで食っていたい
そんな時、私にもあります。
何の意味もないと知っていてもただそうしたい
他の事は(今は)考えたくない
(現実逃避とわかっていても)

。。。何の意味もないのは理解しているのに

こういう瞬間、誰にでもあるかもしれません。
そういう状態に陥ってしまったら、
一刻も早く脱出するヒント・きっかけを見つけましょう!!

だって本当に意味がないんですもの!
食べ過ぎて後悔しても意味がない!
くよくよしてるくらいならエクササイズ!
・・とか書きながら自分も既にベッドでぬくぬくですがね。

毎度毎度弱音を吐く私を
元気付けてくれる大好きなお母さん
いつもありがとう。大好き♥
(こんな所で告白すみません)

最近自分的気分転換として有効だな〜
と思ったのは、語学勉強です。
有意義な時間で充実感もあります!
こんな感じで、趣味や習い事に没頭するのはやはりいいですね。
皆さんも何か見つけてください。

特に、「一日中食べ物の事が頭から離れない」
という方。
頑張りましょう!!



極端や短期ではなく・・・
コツコツ、長期的、が重要^^

(ヒルズモード)hillsmode ドルマン レディース カットソー ポロ襟 長袖 七分袖 秋 冬 Vネック 無地 ロンT ニット トップス M L XL...
こんなカッコイイ系になりたい

応援よろしくお願いします!イイネと思ってくださったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿