2014年6月22日日曜日

特別機内食ローカロリーミールで楽々旅先調整♪ 幻の生野菜メニューも・・・

去年はお仕事で有り難くも色々な国へ飛ぶ機会を頂きました。
異国へ行くと、現地の名物が食べたくなります。
プライベートでの旅行なら尚更・・・そんな移動の多い中、
私が飛行機のエコノミークラスに乗る際、去年から必ずやっている事があります。

特別機内食の事前登録です。
ベジタリアンミール宗教に沿った食事、抵糖質食と色々ありますが
私は殆どの場合ローカロリーミールにします。
勿論通常食を残してカロリーを調整する、というのも可能ですが
残すのもなぁ・・と思うのと、そもそも使用されている食材から違う(野菜多め)のがポイントです。
低カロリー&繊維多めの食材が使用されているため、完食しても満足感が得られます。

航空会社によってかなり差はありますが、
今までの経験では全日空とシンガポール航空の低カロリーミールがお気に入りです。
この二つの航空会社はスペシャルミールでない通常食でもレベル高いですし・・

初めて食べる方は「美味しくない・味がしない」と感じるかもしれませんが
味付けも優しいローカロリーミールにすっかり慣れたので、今では寧ろ味を濃くしてごまかしている(?)通常食に抵抗があります。
(あくまでも平均機内食の話です。中には素晴らしいものもあります)


今回は、味は微妙でしたがこんな感じでした。
メイン料理:
通常食→ 牛肉のなんか煮込んだもの
ローカロリーミール→ 白身魚トマトソース味
付け合わせは野菜とキノコ。ソースも低脂質、白身魚なのでたんぱく質摂取にもGOOD!
通常食についていたサラダはありませんでしたが・・・

そういえば韓国系のアシアナ航空だと他社にはない
RVML(Raw Vegetarian Meal 生野菜食)
というのまであります。これは本当に生野菜(とフルーツ)のみ、というメニューです。
ドレッシング?当然ついていません。
雑に切られた大きい生野菜(時々カピカピに乾いている・・)ゴロゴロw

左の(最初から空)容器は意味不明w

因に特にお気に入りなのは長距離便でのANAのローカロリーミール用の軽食。
サンドイッチなんですが、野菜しか挟んでいなくて、マヨネーズやドレッシングなし。
なのにみずみずしいんです。
これでパンが更に全粒粉やライ麦だったら最高なのですが、エコノミーですしそこまで求められませんね・・
因にANAビジネスクラスのいつでも頼める軽食の「サンドイッチ」も同じ系統のものが出て来てとても美味しいです


ダイエット目的じゃなくても、ヒンズーやイスラム機内食は高い確率で通常食より美味しくて豪華ですよ。笑
(ヒンズー料理はインドカレー♪)
皆さんも次の旅で是非試してみてはどうでしょうか。
特別機内食の事前予約は無料です。

おまけ。
某米国系の航空会社のある通常食の朝食。
不味すぎて食べる気が起きないので寧ろダイエットにはなりそう。(けどそういう問題ではないので)

オムレツ?はゴムでした。

因に現地に到着した私は早速こっちの美味しいものをガッツリ頂いております。
月曜日体重計に乗るのが少し怖いです。
旅先のためそれまで体重計記録はなしです。
お楽しみに・・・

Good night♪
にほんブログ村 ダイエットブログへ
価格:324円
(2014/6/22 01:44時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿