2014年6月26日木曜日

心の余裕で培う継続という力

昨日のお話の続き。

昨日の記事では「自分にストレスを与えない」事について書きました。
心のデトックス心の断捨離・・・
即ち、焦らずある程度の余裕を持つという事。

いえ、正確に言うと「余裕を持つ」ではなくて
「自分の心に余裕を与えてあげる」のほうがあっているかもしれません。

ポスト・イット ジョーブ ポータブルデザインフィルム 38x12mm 20枚x4 PDF-D

よく考えたら始まったばかりと思っていた2014年
既に半分が終わろうとしています。(びっくり!!!)
時の流れは早いし(おばちゃんかい)、自分の周りの全ても素早く変化している。
取り残されたくなくて、自分もあたふたしてしまう。
焦ってしまう・・・

ダイエットでもそうですが、なんとなく目標やノルマを「決心したつもり」の瞬間、実はとても焦っていませんか。
目標設定にばかり執着し、見える結果をすぐに求めてしまう。

「決心」・・・めるのは、その数字を設定する瞬間ではなく
そこから目標を達成するまでの全課程

無理な目標をとりあえず設定して「やろうという気持ちはあるんですよ〜」なのか
少しゆるい目標で「確実に達成します。」なのか
一度自分と向き合ってみてください。

「継続は力なり」と言うように、
毎日少しずつ、でいいんです。
それこそが確実な結果の秘訣かもしれません。
例えば、「私、ダイエットするんです。」と宣言した人が
毎日90gの減量を目指しています」という目標設定だった場合
え?w それだけ?」と一瞬思ってしまいませんか。

すぐ結果を出したいので、そのノルマはちょっと物足りなく感じます。
けど、それを確実に毎日続けるとなると、どうでしょうか。
過度なノルマは毎日継続するのは到底不可能です。
我慢できた期間があったとしても結局身体と精神が悲鳴をあげリバウンドしてしまう。

一方毎日少し、ほんの少しだけコツコツと頑張ってきたとします。
然程ストレスでもないから爆発もない。
しいてしんどいのは、すぐに見える結果が出ないので辛抱強くそのバランスを保ちながら「ちまちま」とやらないといけない、という事でしょうか。
けど実際やっている事は何一つ辛くありません。

ダイエットで毎日90gとして一ヶ月で3kg程度。
本当に安定的にずっと続けられるとしたら一年で30kg以上
うひゃー。自分も計算してみてビックリ。お休みしても良い日がある、という事ですよ!

語学勉強なら、毎日新しい単語5つ覚えて、一ヶ月で150個。
安定的に続けられれば一年間で2000個弱。
英語で単語2000個知っていれば、日常会話をある程度カバーできるという報告があります。

NFG 大人気 の かわいい おしゃれ な 北欧 風 日記帳 手帳 ノート ダイアリー (チョコレート(Lサイズ))

でも、続ける事が大変なんです。
自分も三日坊主なのでやろう!と思ってもなかなか長く続けられません。
「継続は力なり」・・・その「継続」のためにまさに
如何に「心に余裕を与えてあげる」のが重要だと思います。
人間は生き物なので嫌がっている事を続けるのは本能に反しているため、その状態を続けても望んでいる結果は出にくいでしょう。

勿論全体バランスが重要なので調子が悪い時は少しお休みして
調子の良い時は、その分もうちょっと頑張って
そうしたら確実に自分の目標へ向かっている、と実感できるでしょう。

(リリーローリー) Lillie Rowley 花柄切替シフォンワンピース (S, WHITE)

さっきの話に戻ります。2014年も半分が過ぎました
今年の抱負は「ダイエット」でしたか?
毎日ほんの90g、今年の1月1日から今まで続けていたとしたら15kg以上の減量ですよ。
時間を取り戻す事は誰にもできません。
だからこそ、やるのはいつ?今でしょ!(また古い)

・・・無論「余裕」と「怠け」は全く別物ですからねw


おかしいなぁ、また長文になってしまった。
Good night♪
応援よろしくお願いします!イイネと思ってくださったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿