2014年6月25日水曜日

心の断捨離〜ストレスを寄せ付けない


最近、日によってとてもムードの変動が激しくて・・
天気のせいでしょうか。
たいして何もしない日でもぐったり、ノリ気になれない。
変わりやすい天気に影響されているみたいです。
きっと皆さんもこんな経験ありますよね・・

しかもそんな中「夏に向けて気合いを入れてダイエット!
の、はずなのに、気分が乗らない。
それどころか反ってストレスに感じてしまって、お菓子に手を伸ばしてしまいませんか?

濱文様 絵てぬぐい ねこと雨の日 ブルー

そんな時は無理に元気になろうとせずに
「無」になってしまいましょう!!
いわゆる心デトックス、心の断捨離

自分も気分屋で気分のアップダウンが酷いので
ふらっとコンビニに寄ってお菓子コーナーに癒しを求める事があります。
そんな時(できればコンビニに入る前。笑)、一度頭の中を空っぽにします。
ストレス。周りからのプレッシャー。忙しい日常。疲れた。お菓子食べてやるー。

これらを全部投げ飛ばしちゃってください
パソコンで間違ってボタン押しちゃって急に全部消えちゃってびっくりする、そんな瞬間のように!笑

そうすると
本当に不思議なんですが
そんなストレスで悩んでいたり「大変」と思っていた自分が嘘のようになるんです。
いつもそう簡単にいくわけではありませんが
上手く「放り投げ」に成功した時は、
そんなちっさい事悩んでいた自分がアホらしくて笑ってしまいます。

ストレスは、自分が自分に与えていたんだ。

PIANO SOLO 美しい音楽 ピアノで弾きたいヒーリングミュージック (楽譜)

ある同じ「作業」をAさんとBさんがやることになったとして
Aさんはいつもポジティブで、作業にもそのように取り組み
一方Bさんはネガティブな気持ちでしぶしぶと作業にかかる。

仮に二人の能力、環境、状況やこの作業にかかる時間、全てが同じだったとします。

それでも、
おそらくAさんの方がスムーズに、そして何より気持ちよく作業を成せると思いませんか?
より優秀にとか、より早い作業時間内で、ではなかったとしても。
更に気分が良い方が「なんとなく色々とうまく行く」これもよく聞きますよね。

能力が同じなのに、Aさんの方が何故か上手く作業をこなせる。
そして、一番大事なこと。笑顔で作業している

ストレスは、自分が必要以上に「ストレスだ〜」と思い込んで
自分の心に負担として与えてしまうもの。

上記のお話の「作業」が
「習い事」なのか
「ダイエット」なのか
「受験勉強」なのか
「就活」なのか
・・・「人生」なのか

何にでも当てはまると思います。

免疫力活性のための音楽

昔異常にツンツンしていた時期があって
ある身近の人はとても「ゆったり」としていて「その日を楽しく生きていれば良い」って感じで
私はその人を見ているのがとても嫌でした。

丁度ガツガツと色々な事に挑戦して、
その頑張りも見せつけて他人に認められたかった時期です。
あの人みたいにだけはなりたくないな~私は頑張るタイプなの。
と否定しながら思っていました。

しかしある時、何かの拍子にすっぽりと変な心の落とし穴に落ちてしまいました。

「私、何やっているんだろう」
って。

そこで、その人の楽しそうにしている姿が目の前に浮かんで来たんです。

私は、本当はその人の生き方が羨ましくてしょうがなかった

急に自分が何をやっているのか、何をやるべきなのか、どこへ向かうべきなのか、
・・・自分は何をやりたいのか?
分からなくなって涙が流れました。

キューブ型 の ポットに可憐に咲いて超かわいい!  光触媒 グリーン デイジー PA

私は今でも若干その人をからかう意味で「ばかにする」事がありますが、
本当はその生き方、毎日の過ごし方をとてもとても尊敬しています。
与えられた人生を目一杯楽しく生きているから。
他人の評価は関係なく、本人にとって充実した毎日だから。

最近は私も少しはまるくなって、思いやりや心に余裕を持てるようになったかな?
大人になったかな?
いや、多分単に年をとっているだけです。笑

とりあえず、今日書きたかった事は、
好きなお菓子は気分が沈んでいる時ではなく
ハッピーな時に食べた方が一層美味しいはず!・・でした。(え?)

はかりいらずのふんわりパンケーキ
Good night♪
応援よろしくお願いします!イイネと思ってくださったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿