2014年6月24日火曜日

白滝ビビン麺でリセットお家ご飯〜今日もご飯と命に「ありがとう」〜

お家ご飯はリセットに最適。
時間に余裕がある時、1人で食事をする時、
お家で簡単でも料理をするのは良い事だと思います。
気分転換にもなりますし、何と言ってダイエット・調整に最適。

今日は調整のため白滝を使用したビビン麺を作りました。
糖分を気にして、ソースは薄めですが。

ドッサリ使用したのは
ワカメ、村上農園のブロッコリースーパースプラウトYoukiのコチジャンソースに食酢
ブロッコリースーパースプラウトの凄い効果?についてはこちら→ http://www.murakamifarm.com/products/bss/

毎日当たり前のように料理をしている人はとても尊敬します。
ましてや家族のため、子供達のお弁当等、毎日お料理している人には頭があがりません。
毎日のご飯、それは大した事のないようで実は凄い事です。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、まさに「命」ですね。

仕事が忙しくても毎日頑張って子供達のためにご飯を作ってくれた母の事を思うとしんみりします。(お母さん、いつもありがとう)

学生時代は毎日自分でお弁当を作っていました。
丁度栄養マニアデビューの頃で(笑)、色々と試すのに燃えていました。
が、学校卒業と同時に弁当作りもパタッと辞めて、「卒業」してしまいました。(汗
人間、やはり自分の置かれる環境によって大きく影響されるのだな、と実感しました。
最近もすっかり忙しいというのを言い訳に(本当に単なる言い訳です)、殆ど作っていません。

けど、本当は自分でご飯を作るのはとても素敵な事

自分(と家族)が何を食べているのか明確に分かるし、
食材も小さいところで工夫したり追加したり、省いたりもできる。

そして何より、食材一つ一つと「対面し」、
それらがあわせられて「ご飯」が出来上がる。

ありがとうのえほん

葉っぱ一つでも、調味料一つでも、
どれも大切な要素。
どれも唯一な材料で、全体像の中でその役割を果たしている。
だから、「命」。

実際ご飯を作ったら食材一つ一つの大切さを思い出します。

現代の日常では例えばコンビニのおにぎり
100円の米商品」と軽く考えてしまいそうですが(私もそうかも・・)
本当はそのお米の生産者、
調味料の製造者、
おにぎり自体を製造した企業、
手作りなら握ったその人
たくさん、たくさん、色々な人や命(食材)が関わっています。

だから、今日も感謝。
美味しい食べ物に感謝。
命に感謝^^

Good night♪
応援よろしくお願いします!イイネと思ってくださったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ファミリーマートの新商品の「3種と的のパスタサラダ」美味しい♥

やせぐせがつくお弁当箱ダイエット (主婦の友生活シリーズ) 作りおきおかずで簡単!  糖質オフのダイエット弁当 スーパーダイエットフード しらたきレシピ
価格:258円
(2014/6/24 22:20時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿